SNS あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか? Scr!pt^kiddy bskでの異界考察~城編~ 12/13ver



bskでの異界考察~城編~ 12/13ver

長い文になったので飛ばし飛ばしでもいいので読んでくれるとうれしいです。
読むより書くほうが数倍時間違うんだから><

城では血柱CT減少が殆ど揃うため、異界にいくbskは城に最も通うことになると思われます。(血柱CT減少に興味がない人は知らない!)
というわけで、個人的な考察です。これが一番効率がいいかというと違います!
異界は効率より安定性を求めるべきだと思うので、普段やっている安定した「うごめく城ダンジョン」の進み方を説明します。
まず、準備です。
全職にいえることですが、
アンチバーンP(2部屋目赤人形師の攻撃防止)
精神支配P(8部屋目マグネウスの攻撃対策)
石化P(ボスの攻撃対策)を必ず用意。どれも100個単位で用意しておいていいぐらいです。

また、HP回復アイテムは他職と比べ2~3倍使うと言っても過言ではありません。常時フレンジなわけですから。
10分かかったとして4800減ります。フレンジでの回復を期待しても総計4000は減るでしょう。
自分はHP5400近くありますが、アルティメイトの3セット効果で10秒あたりのHP消耗が100増加するため、自分のHPを遥かに超える量を消耗します。そのためフレンジ減少量+HP減少スキル使用分を回復させる分とは別に敵から受けるダメージを回復させる分が必要なわけです。かなり厳しいです。

ちなみに経済的な話で、妖刀守夜は買っておいたほうがいいです。
10Mぐらいしますが、2部屋目やボス、その他緑ネームに使うことで時間短縮にもなる上、二次武器つけるより遥かに修理費用が浮きます。一石二鳥どころか、三鳥ぐらいいってます。
何十回という単位でいく気があれば買って損はないはず。これから先のダンジョンでも使えるわけですから。
十文字=者を持っている人でも、ボスにはバグで今効果が殆どないため、購入しておいてもいいと思います。道中とボスで使い分けってわけです。バグなおったら過剰挑戦(笑)なり再密封なりして売っちゃってもいいんじゃないでしょうか。

では次に城KのPTで求める人材です。
身内でいく分にはVCを使うことで安定性が増します。PT構成も特に気にする必要もなくなります。
まず自分でPTを立てることをオススメします。相性の悪い人(bskではあまりいないけど)と組まないためです。
PT名は城K 230↑ +7↑でいつもたてています。
無強化と+7って別にそう変わらないけど、無強化の人は決まって回復アイテムをろくに使いません。状態変化に対してポーションも使いません。十中八九そうです。

そして求める人材なのですが、ネンマスは前衛職にとって神です(安定性で)
5部屋目でガードのあるbskならすぐにささって念壁してもらって~ってやれば回復アイテムも最小限でいける上に時間短縮もできます。ボス前の部屋での火炎、ボスでの石化も防げるため時間短縮+事故死も大幅に防げると思われます。常時念壁できるとなお更いいです!
残り二人はとりあえず火力職か拘束係がほしいです。火力+火力でもいいんですが。
大体城Kにくるのは
スピ、阿修羅、ポンマス、ソウル、喧嘩、エレ、BM、メカ、グラ
って感じですかね。組んだ中だと。

この中でどれを選ぶかとなると、大体はソウルと喧嘩になりますが、
個人的にはスピと阿修羅と組むと安定してます。
ポンマスに限ってはPT申請きてもいったんスルーして情報を見た上で光剣ポンなら招待してます。
だって鈍器ポンとかありえなくね!?

では次に本題のダンジョンでの立ち回り(あくまで個人的なもの)
1部屋目
ゴーレム人形師を倒します。当然ですね。
守夜や十文字は使わなくていいです。すぐ終わりますから。
レイブとアウトレイジやっておけば他の人もQスキルあててれば大体終わります。
残りの敵の爆発は縦軸使って避けます。右下の壷みたいなのって利用する意味あるのかなあ・・・

2部屋目
守夜や十文字を装備した上で敵に狂乱。
裂波は状況によるけど回転で他の敵も右に飛ばしかねないので危険。開幕でする分には問題ない。
水→星→赤→紫とやるのが普通だけど、一瞬で次の敵を倒せるなら星と赤の順番はどっちでもいいと思う。

3部屋目
守夜や十文字は最初はつけないほうがいいと思われる。
開幕で恐竜の叫びを真ん中で使うことで安定するけど、大体阿修羅と組んでると波動で飛ばしてくれたり。
叫びなくても裂波で飛ばすことが可能なため、完全に金の敵を攻撃できる状態になれば守夜or十文字にかえてひたすらフレンジ通常攻撃。他も同様。

4部屋目
部屋に入る前に覚醒を使って、部屋に入ったら少し右にいってアウトレイジ
真ん中にいって血柱をうってフレンジ1234をすることで覚醒はフルチャージされる。
覚醒をうてば大体その部屋は終わる。終わらなければザコ敵が端に逃げてるか、誰かさぼってる!!!!!

5部屋目
ネンマスがいればガード使ってささりにいく。
ネンマスさんには趣旨を伝えておく。
そして木の近くでささりましょう!
5部屋目はね…回復するチャンスなんですよ…フヒヒ
呪いかかったらPTメンバーとは距離をおいてなおったらささりにいきます。念壁のCTも回復してるはず。
終わったらネンマスさんありがとうと言う。

6部屋目
守夜や十文字を使ってるやつは多分地雷。
青色の敵(?)にやたら効果発動してる割に金色にぜんぜん効果出ない・・・
浮かせっぱなしにできなければ、下手すりゃそこで事故死です。何ループでもいけます。
不味いです。開幕で叫び使って右に追い込み、フレンジで立ち止まり1234ゴアで浮かせ役はできます。
あとはPTメンバの攻撃でループせずにいけるはず。
一体自分に落ちて死んでカウントに入っても浮いてる敵を攻撃して浮かせっぱなしにします。それがbskの役目だと思います。カウントが終わったのを確認したらアパスラで浮かせるか、銃職がBBQしてくれるはず。
金色が左にいっても他職に任せたほうがいいです。あくまで浮かせっぱなしにするのが役目。
と考えてます。

7部屋目
火炎部屋では最初に覚醒を使います。
スピがいればニルスナ
ソウルならキエイセン
ネンマスなら念弾
無理なら火炎放射→強化火炎がきたのを待ってから特攻。
アウトレイジ→レイブ→血柱→覚醒
これで終わり。

8部屋目
守夜や十文字を装備。
ひたすらフレンジ通常ゴアや烈波をしつつ、味方が投げ技をしたときには血柱等のQスキルを使う。
精神支配にかかったらすぐにPを使わないと味方にもダメージが。
電磁波が出たら状況によるけど二人目と四人目からは逃げる。
三人目についてきてもらうぐらいが野良だと丁度いいはず・・・。

9部屋目
覚醒を使った後で部屋に入る。守夜や十文字は装備したままで。
アウトレイジ→崩山→余裕があればレイブ、なければ血柱→念壁があればその中に入り右に向かって覚醒
あとはキモンがチョン語出したら断空でフレイムを避ければ大ダメージを受けずにすむはず。
この部屋ではこの作業が成功するかしないかで大幅にダメージが変わる。

10部屋目
どの職でも一緒だけど最初は左上へ、ボスが来て石化したら右に断空でダッシュして緑ネームに裂波、
緑ネームと横ラインをあわせるとダメージをもらうため、入り口ボスを倒す要領で縦軸から1234ゴアの繰り返し。
守夜or十文字があればすぐに終わる。倒した後は十文字は役に立たないため、守夜か二次武器に切り替え。
石化攻撃を見てからボスを潰しにかかる(自分の場合緑ネーム倒してから回復アイテムやスロット入れ替えしてるため、他の人がすでにボスに攻撃態勢に入ってたりする)
あとは適当に攻撃するだけ。気をつけるのは文字化け発言のみ。
一定時間に攻撃を与え続けて阻止できなければPTメンバー全員が即死に。
間に合わなければアウトレイジの無敵を利用することで回避できるが、bskならソロでもこれは阻止できるため滅多にない。

書くの疲れたwバイトいってきますww
誤字、誤爆は多分ないはず。
コメ返信

>>いかてんさん
1キャラぐらい60に・・・!!

>>ひかりん
全アラド民の阿修羅に無双破されるぞ・・・!

コメントの投稿

非公開コメント

No title

名前どおり通りすがりの者です。
異界まだヒヨッコのBSKなので参考にさせてもらいます!ありがとうです!
ところでアルティって、
2部位でフレンジ発動→3部位目を装備
でHP消費抑えれるとかバカスレで見たんですけどどうなんでしょう

No title

(´・ω・)なにごともゆっくりなのです!
というかスキルLvが低いので火力が安定しないのです。

No title

これから異界へ行くので参考にさせていただきます!
ところで文中のVCって何を指すのでしょうか?
よろしければ教えてくださいませ

No title

>>とうもさん
VCはボイスチャットのことです。
SkypeやVent、Mumbleなどの通話ソフトを使ってチャットではなく、通話で連絡をとるやり方です。アラドでは殆ど必要ありませんが、あれば有利になります。
プロフィール

silverneon

Author:silverneon
~自己PR~
アラド戦記、SuddenAttack、その他FPSゲーをよくやっています。最近はLOLも。

アラド戦記
メイン
MooOfNight
ヘルベンター
Lv71

Reluctant
クリエイター
Lv41

SuddenAttack
U.N.オ-エン
大佐 旅団長 2013 9/16現在
K/D 54%→53%
戦跡 51%→50%

メイン武器:AK-47、TRG-21
サブ武器:ベレッタ、DE
近接武器:斧
所属クラン:*★ふぁみれす★*
使用可VC Skype TS3
得意MAP:3rd OT PV

Steam ID Retrace

ニコニコ動画UPlist
Retraceのプロフィール


アラドのブログランキングなんちゃら
アラド戦記ランキング

アラド戦記・攻略ブログ
↑よかったらクリックしてください。


PF最終更新2013/9/16

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
Amazon