SNS あなたのサイトのURL、そろそろスリムにしませんか? Scr!pt^kiddy バーサーカー



bskでの異界考察~城編~ 12/13ver

長い文になったので飛ばし飛ばしでもいいので読んでくれるとうれしいです。
読むより書くほうが数倍時間違うんだから><

城では血柱CT減少が殆ど揃うため、異界にいくbskは城に最も通うことになると思われます。(血柱CT減少に興味がない人は知らない!)
というわけで、個人的な考察です。これが一番効率がいいかというと違います!
異界は効率より安定性を求めるべきだと思うので、普段やっている安定した「うごめく城ダンジョン」の進み方を説明します。
まず、準備です。
全職にいえることですが、
アンチバーンP(2部屋目赤人形師の攻撃防止)
精神支配P(8部屋目マグネウスの攻撃対策)
石化P(ボスの攻撃対策)を必ず用意。どれも100個単位で用意しておいていいぐらいです。

また、HP回復アイテムは他職と比べ2~3倍使うと言っても過言ではありません。常時フレンジなわけですから。
10分かかったとして4800減ります。フレンジでの回復を期待しても総計4000は減るでしょう。
自分はHP5400近くありますが、アルティメイトの3セット効果で10秒あたりのHP消耗が100増加するため、自分のHPを遥かに超える量を消耗します。そのためフレンジ減少量+HP減少スキル使用分を回復させる分とは別に敵から受けるダメージを回復させる分が必要なわけです。かなり厳しいです。

ちなみに経済的な話で、妖刀守夜は買っておいたほうがいいです。
10Mぐらいしますが、2部屋目やボス、その他緑ネームに使うことで時間短縮にもなる上、二次武器つけるより遥かに修理費用が浮きます。一石二鳥どころか、三鳥ぐらいいってます。
何十回という単位でいく気があれば買って損はないはず。これから先のダンジョンでも使えるわけですから。
十文字=者を持っている人でも、ボスにはバグで今効果が殆どないため、購入しておいてもいいと思います。道中とボスで使い分けってわけです。バグなおったら過剰挑戦(笑)なり再密封なりして売っちゃってもいいんじゃないでしょうか。

では次に城KのPTで求める人材です。
身内でいく分にはVCを使うことで安定性が増します。PT構成も特に気にする必要もなくなります。
まず自分でPTを立てることをオススメします。相性の悪い人(bskではあまりいないけど)と組まないためです。
PT名は城K 230↑ +7↑でいつもたてています。
無強化と+7って別にそう変わらないけど、無強化の人は決まって回復アイテムをろくに使いません。状態変化に対してポーションも使いません。十中八九そうです。

そして求める人材なのですが、ネンマスは前衛職にとって神です(安定性で)
5部屋目でガードのあるbskならすぐにささって念壁してもらって~ってやれば回復アイテムも最小限でいける上に時間短縮もできます。ボス前の部屋での火炎、ボスでの石化も防げるため時間短縮+事故死も大幅に防げると思われます。常時念壁できるとなお更いいです!
残り二人はとりあえず火力職か拘束係がほしいです。火力+火力でもいいんですが。
大体城Kにくるのは
スピ、阿修羅、ポンマス、ソウル、喧嘩、エレ、BM、メカ、グラ
って感じですかね。組んだ中だと。

この中でどれを選ぶかとなると、大体はソウルと喧嘩になりますが、
個人的にはスピと阿修羅と組むと安定してます。
ポンマスに限ってはPT申請きてもいったんスルーして情報を見た上で光剣ポンなら招待してます。
だって鈍器ポンとかありえなくね!?

では次に本題のダンジョンでの立ち回り(あくまで個人的なもの)
1部屋目
ゴーレム人形師を倒します。当然ですね。
守夜や十文字は使わなくていいです。すぐ終わりますから。
レイブとアウトレイジやっておけば他の人もQスキルあててれば大体終わります。
残りの敵の爆発は縦軸使って避けます。右下の壷みたいなのって利用する意味あるのかなあ・・・

2部屋目
守夜や十文字を装備した上で敵に狂乱。
裂波は状況によるけど回転で他の敵も右に飛ばしかねないので危険。開幕でする分には問題ない。
水→星→赤→紫とやるのが普通だけど、一瞬で次の敵を倒せるなら星と赤の順番はどっちでもいいと思う。

3部屋目
守夜や十文字は最初はつけないほうがいいと思われる。
開幕で恐竜の叫びを真ん中で使うことで安定するけど、大体阿修羅と組んでると波動で飛ばしてくれたり。
叫びなくても裂波で飛ばすことが可能なため、完全に金の敵を攻撃できる状態になれば守夜or十文字にかえてひたすらフレンジ通常攻撃。他も同様。

4部屋目
部屋に入る前に覚醒を使って、部屋に入ったら少し右にいってアウトレイジ
真ん中にいって血柱をうってフレンジ1234をすることで覚醒はフルチャージされる。
覚醒をうてば大体その部屋は終わる。終わらなければザコ敵が端に逃げてるか、誰かさぼってる!!!!!

5部屋目
ネンマスがいればガード使ってささりにいく。
ネンマスさんには趣旨を伝えておく。
そして木の近くでささりましょう!
5部屋目はね…回復するチャンスなんですよ…フヒヒ
呪いかかったらPTメンバーとは距離をおいてなおったらささりにいきます。念壁のCTも回復してるはず。
終わったらネンマスさんありがとうと言う。

6部屋目
守夜や十文字を使ってるやつは多分地雷。
青色の敵(?)にやたら効果発動してる割に金色にぜんぜん効果出ない・・・
浮かせっぱなしにできなければ、下手すりゃそこで事故死です。何ループでもいけます。
不味いです。開幕で叫び使って右に追い込み、フレンジで立ち止まり1234ゴアで浮かせ役はできます。
あとはPTメンバの攻撃でループせずにいけるはず。
一体自分に落ちて死んでカウントに入っても浮いてる敵を攻撃して浮かせっぱなしにします。それがbskの役目だと思います。カウントが終わったのを確認したらアパスラで浮かせるか、銃職がBBQしてくれるはず。
金色が左にいっても他職に任せたほうがいいです。あくまで浮かせっぱなしにするのが役目。
と考えてます。

7部屋目
火炎部屋では最初に覚醒を使います。
スピがいればニルスナ
ソウルならキエイセン
ネンマスなら念弾
無理なら火炎放射→強化火炎がきたのを待ってから特攻。
アウトレイジ→レイブ→血柱→覚醒
これで終わり。

8部屋目
守夜や十文字を装備。
ひたすらフレンジ通常ゴアや烈波をしつつ、味方が投げ技をしたときには血柱等のQスキルを使う。
精神支配にかかったらすぐにPを使わないと味方にもダメージが。
電磁波が出たら状況によるけど二人目と四人目からは逃げる。
三人目についてきてもらうぐらいが野良だと丁度いいはず・・・。

9部屋目
覚醒を使った後で部屋に入る。守夜や十文字は装備したままで。
アウトレイジ→崩山→余裕があればレイブ、なければ血柱→念壁があればその中に入り右に向かって覚醒
あとはキモンがチョン語出したら断空でフレイムを避ければ大ダメージを受けずにすむはず。
この部屋ではこの作業が成功するかしないかで大幅にダメージが変わる。

10部屋目
どの職でも一緒だけど最初は左上へ、ボスが来て石化したら右に断空でダッシュして緑ネームに裂波、
緑ネームと横ラインをあわせるとダメージをもらうため、入り口ボスを倒す要領で縦軸から1234ゴアの繰り返し。
守夜or十文字があればすぐに終わる。倒した後は十文字は役に立たないため、守夜か二次武器に切り替え。
石化攻撃を見てからボスを潰しにかかる(自分の場合緑ネーム倒してから回復アイテムやスロット入れ替えしてるため、他の人がすでにボスに攻撃態勢に入ってたりする)
あとは適当に攻撃するだけ。気をつけるのは文字化け発言のみ。
一定時間に攻撃を与え続けて阻止できなければPTメンバー全員が即死に。
間に合わなければアウトレイジの無敵を利用することで回避できるが、bskならソロでもこれは阻止できるため滅多にない。

書くの疲れたwバイトいってきますww
誤字、誤爆は多分ないはず。

続きを読む


暗黒状態でもスタックしない的中率がほしい

スタックとか、爽快アクションに不要!でも決闘だとグラのコンボ長いし・・・スタランも長い
だから多少はほしい。でも、多すぎては困るw

今日は理想の装備を考えてみました。ほぼ実現不可能だけど

個人的bsk理想装備 決闘と狩り踏まえて
武器 
大剣の場合 テラナイトクレイモア or 狂奔ガンタンダル
刀の場合  流星落 or ミシュパプ肉屋大刀
上着 ヒスマのバックボーンブレスト
下着 ヒスマのバックボーンレギングス
肩 超軽量カーボライトショルダー
腰 聖なるイシュタルのチェインコイル 
聖なるイシュタルのチェインサバトン 
腕輪 バンブーブレスレット
ネックレス ハクドの首飾り or  魂追跡装置 or 王家の首飾り
指輪 ラポレメタ 
称号 死神の招待(血) or 海の妖精(熱帯魚) or 海の妖精(亀) or ノアスター

というわけです。
まず、上から順に個人的な意見の説明

テラナイト大検は50エピに次いで無強化では最高の威力を誇ると思われます。
その上効果が発動したら刀よりも速く攻撃可能。狩りではクリア速度の短縮になるし、決闘ならリーチと威力を活かせるということで。(決闘での効果発動はあまり期待しません
んで、ガンタンダルはというと、暴走+2 が何より大きい。血十字はおいといて、血柱のヒット数+2もかなり大きい。暴走のLvは1ごとに速度が1%違ってくるので、これもクリア短縮に繋がるのではと思います。何より威力ですがね!

刀の場合
流星落は入り口や悲鳴などでの狩りではよほどの過剰じゃないとダメダメ
火属性が邪魔になるっていう。。それでもこのリーチは評価されるべき。
決闘だと、追い討ちアパスラで届かなかった;なんてことがなくなるので、決闘向けかも・・・?
肉屋は単純に修理費用の削減、その割に火力がある、決闘ではダメージこそ弱いので、落下補正あまりかからず一方的にコンボをつなげて効果発動→大ダメージ にもっていけるのではないかと予想。

上着と下着の説明
上着
・被撃時5%の確率で10秒間
 自分が出血状態になり、
 0.5秒当たり58の攻撃力で
 被害をうける
・出血状態の時、攻撃すれば
 敵に50%の追加ダメージ
下着
攻撃時2%の確率で20秒間パーティーを加速状態にして、
移動速度15%、攻撃速度15%増加させる

上着では火力ブースト
下着では速度を補ってるってかんじで一番ほしいエピックです。
セット効果というわけではないので、ぜひ片方でもほしいところ。

肩の説明
ぶっちゃけいいものがありません。超軽量が優秀なのかもしれないけど・・・
もっと速度+5%とかのエピがあってもいいと思うんですよー
重甲でね!

腰の説明
これも同じくいいものがありませんでした。
聖イシュじゃなくてもイシュでもいいと思いますが、あくまで理想装備ってことで。

靴の説明
迅速靴が移動速度5%に攻撃速度1%
でも移動速度6%なのが聖イシュ
ぶっちゃけ攻撃速度は十分アバで補ってます。
なんとかして移動速度の底上げを計りたい。
あと軽甲になりますが、ザカシヤの軸移動骨サンダルっていう縦軸の移動速度が50上がるものがあるんです。
50って超でかいと思うんです まる
序盤のクエあたりで風の石(移動速度1増加)が10個もらえるクエするだけで大分変わりますから。
縦軸・・・超ほしいです。

腕輪の説明
言わずも知れた移動3%、ジャンプ20増加の腕輪。
エピも顔負けですね!

ネックレス
ハクドの説明ですが、
火傷耐性+25
近接攻撃を受けた際、5%の確率で位相変化を発動する

テレポできるとか・・・やってみたい。メイジ系以外がテレポできるなんてすばらしい!
予想では後ろにまわるんだろうなーとか思って。決闘なら背面やオトガやリベ、ガンガの比じゃないですよ?wあ、後ろにまわって背面くらry

魂追跡は単純に火力ブースト
霊魂も安くなってきたし余裕ですね!
王家に関しては速度狙いですが、決闘と狩り両立するなら魂追跡のがいいかも。。

指輪
ラポは神なんです
王家より高くて当たり前のはずなのに・・・

称号
塔はクエでもらえる割に超優秀。
熱帯魚とノアスターはテラナイト大剣の効果とふまえて常に俺HAEEEEEしたい人向けってことで。
亀称号は回復目当てで。自信のないDにもぐるときに特に有効ですよね。
防御は1%劣ります。あと後ろについてくる達磨邪魔いらない。

適当にぱぱっと書いちゃいましたが、こっちのがいいとかあればぜひ教えてほしいです。
にしてもまたヘルに行く気力が起きちゃうなあw
現在19:40 今日もヘルいきますよー


追記で今日の作業BGM(?)



英語に詳しい人から見ると結構最悪らしい・・・?

死亡の塔 bskスキル振り

スキル振りといっても塔向けスキルの解説とかになりました;

ダイハード 初期の1のみ。
たいていの人は回復が限られてるからダイハードでギリギリプレイ!というふうに考えるそうですが、(自分もそうでした)実際はこんなのいりません。HP80%維持できるぐらいに部屋を進めて行くのがデフォらしいです。

ゴアクロスM
Qが限られる中、とても優秀なスキルです。
血気旺盛をとっているのでHP消費は激しいですが、部屋の自動回復があるので序盤は迷わずドンドン使ったほうがいいと思います。

崩山撃M 
MPがとても余ります。
MP回復を1個もとらなくてもいけるんじゃないか、というぐらいMPが減らないので、後半はこっちも主力スキルとして使っていけたらいいなと思いました。

狂乱の宴M
5Cは最低限いると思います。韓国の刀bskの動画では狂乱はMでした。
投げ技って緊急回避用とかその場繋ぎみたいなイメージがあったけど、フレンジ状態での狂乱は中々優秀ですねえ・・・

烈波斬5C 
最低でも1はほしいです。狂乱のわずかなCTに使えると思います。
後半では狂乱と崩山や断空で逃げる人が多いと思われますけど、これも使っていけば血柱CTも軽くすごせるのではないでしょうか?王用にとったこのスキルが案外使えたんですよねー。

サクリファイス0orM
最速を出したい方用です。
クリアがまともにできない自分はとりません。

断空斬 5C
1だけだと何かと困るときがあります。
必須だと思います。

血柱M
あれば便利です。なくても困りませんが、少しでも楽にクリアするにはいると思います。

アパスラ5C
ないとコンボがつなげれません。
123ゴア→12アパスラ→12ゴア こんな感じにいくと繋げれると思います。
多分ですけど。。

あと、12ゴア→12バクステ→12ゴアでハメれると、bskスレで見てきました。
すごいけどつい123っといってしまいます;

ちなみにSCは左から 断空 ゴア 崩山 狂乱 烈波 血柱です。
狩りだと烈波がアウトレイジにかわります。

全然参考になりませんねwでは次はビルにいってきたっていう報告を

続きを読む

狂奔ガンタンダル

bsk用のエピ大剣として多くのbskが欲する武器。
その名も狂奔ガンタンダル。
今のところ所持者は二人確認!bskがつけてるところを見るのは1ヶ月ぐらい先なんじゃないかと思っていたけど、予想以上の結果。

許可をもらったのでSSを貼ります。

ガンタンダル

見た目が新レアがマッチしてますw
赤系のアバとよくあいそうですね。
いつか自分も手にしてみたいものです。
大覇王でもソルドロスでも、ブラッドムーンでも!小剣でも鈍器でもいいかなとは思ってますが、光剣が出ると一番ショック受けそうです;


ちなみに入り口Kヘルにソロでチャレンジしました。
案外シャープ飲むことでサクサクいけました。
ヘルはハメれるので相変わらず楽ですね。
クエかねて3回いきましたが、全部コスモアイ><
クエが一通り終えたら入り口ヘルに篭ろうと思います。
余裕あればクロニクル武器も狙おうと思ってますが、少し厳しいものがあるかもしれませんねw

天城の招待集めは浮遊城
ベヒの招待状集めは心臓、時間なければ煉獄。
アルフの招待状集めはホワイトランドor影。
ノースは言わずも王かなーと。行きませんけどね!

にしても心臓なら78回はいけるから、予想では50枚の状はあのドロップ率なら出てくれるだろうと思ってます。時間があればベヒヘルいっぱい行けますね!ラポレメタとかほしいです。

次回の記事では前々から考えてた死亡の塔でのbskのスキル振りを書こうと思います。
忘れてるかもしれんけどw

最終的なスキル振り※一部修正

※アッシュフォーク切りました。血十字をM→5に変更しました。

bskのスキル振りが決定しました。長いこと愛用してきたキャラなので、慎重にスキル振りをしようと思い、時間がかかりました。

52bsk SP本クエはできる限りこなしたものとする。
SP 3190(Act5になって増えたSP本クエは除く)

クイックスタンディング M SP 10
あれば便利。使いこなせれば被ダメを大幅に削減できる。

断空斬 5 SP125
C断空斬 M SP50
狩りでは切り込みで使ったり、緊急回避で使ったり。
バクステをとらない代わりに、これを使う。
改変前と比べると、範囲も広くなったし、使いがってもよくなった。

大剣マスタリー M SP200
bskなら大剣or鈍器or刀のどれかを上げるべきだと思う。
+12ザクセンを使っていくつもりなのでこれで。
そのときの衝動で急に変わったりするかもしれない。
なので一応保留という形で。

暴走 M SP00
bskの代名詞である暴走は何も言わずにM必須

フレンジ 9 SP315
53LvでMにできます。今は52なのでこれで。
もちろん53になったらMにします。それに、改変後bskの代名詞と呼ばれる日も遠くはないはず。
M必須スキルです。1だけとったりしたらHPタリナーイ。火力タリナーイ。

ゴアクロス M SP500
Cゴアクロス M50
SP消費激しいです。でも、アパスラを切ってまでする価値は十分あると思う。
フレンジと併用して出血狙い&ダメ狙いで。
縦の範囲はそれほど広くはないけど、奥行きはとても広いです。
5orMがベターだと思う。

崩山撃 5 SP125
C崩山撃 M SP50
なかなかすばらしいスキル。
クールタイムは3,8秒(決闘では5,7秒)と短いくせに、大きくジャンプしてなかなか広い範囲に攻撃するこの技は、もはや大技。この先修正でクールタイムが増加されそうなぐらい強いスキルです。
かといってMにするのはやめておきます。(他にもとりたいので^^;

血気旺盛 M SP20
パッシブスキルです。
ゴアクロス使用時のコストがMP→HPになります。
また、サクリファイス使用時、うけた人は攻撃速度、移動速度があがりますが、
防御力がかなり下がります。暴走と似てますね。

血十字 5 SP150
おなじみのパッシブスキルです。
M振り予定でしたが、HPがギリギリになることは滅多にないとわかったので、突然ですが5止め。

狂乱の宴 5 SP150
C狂乱の宴M SP50
鬼共通スキルに裂波斬という便利な投げ技スキルがあります。
阿修羅用なのに、Cまでとれて、それでもってコンボにもつなぎやすかったりで便利なのですが、
bskならこっちをとりましょう。裂波斬を1だけとるのもいいかも。
改変で狂乱の宴を使うと力が増加するようになりました。
あげれば力大幅UPで俺TUEEEEできそうです。
が、SP節約のため5Cで。

ライジングフューリー 5 SP175
Cライジングフューリー M SP50
発動時に衝撃派(?)が出て、倒れている敵にもほぼ確実に当てられるぐらい便利になりました。
Cがあると、確実にあてられます。Mにして主力スキルにするのも十分あり。

ブラッディレイブ 1 SP35
ダイソンです(知ってる人はわかるはず
敵を吸い込み、プギャーという発声と共に剣を振り大ダメージを与える。
強いです。でも残念なことに発動は遅く、アーマーがつきません。
なので、遠距離から銃でうたれたりするとダメです。
ただし、剣を振るときだけアーマーがつきます。
発動中にくらいそうになったらすぐにボタンを離して発動したら平気。
問題は発動が遅いことなんですよね…
1:1のときなら、ライジングフューリーを当てたあとにすぐ使うことで確実にあてられるはず。

アウトレイジブレイク 4 SP140
2個のQを使う大技。
範囲は思ったよりも広く、ダメージも思ったより大きかった。
覚醒をM振りしようと思ったけど、思ったよりもゴミスキル。
覚醒は1だけにして、こっちを主力としてとっていくので、M予定です。

鮮血の思い出 3 SP90
シミュレーターには書いてなかったけど、多分52でとれるのは3まで。
非常に優秀なスキルなので、狩りが主ならM推奨。
とりあえずSPに余裕があるならこれをとったほうがいいと思う。

残りSPは605ですかね。
あまったSPはどうなるかわかりません。
死亡の塔はbsk向けじゃないので、わざわざ死亡の塔用に何かのスキルをとるつもりもありません。
スラストは使ってみたけど使いがってがやや悪い。
それに気づいたらスラストなんて使ってなかった。
候補としては
崩山撃か狂乱の宴にSPがまわる予定です。



プロフィール

silverneon

Author:silverneon
~自己PR~
アラド戦記、SuddenAttack、その他FPSゲーをよくやっています。最近はLOLも。

アラド戦記
メイン
MooOfNight
ヘルベンター
Lv71

Reluctant
クリエイター
Lv41

SuddenAttack
U.N.オ-エン
大佐 旅団長 2013 9/16現在
K/D 54%→53%
戦跡 51%→50%

メイン武器:AK-47、TRG-21
サブ武器:ベレッタ、DE
近接武器:斧
所属クラン:*★ふぁみれす★*
使用可VC Skype TS3
得意MAP:3rd OT PV

Steam ID Retrace

ニコニコ動画UPlist
Retraceのプロフィール


アラドのブログランキングなんちゃら
アラド戦記ランキング

アラド戦記・攻略ブログ
↑よかったらクリックしてください。


PF最終更新2013/9/16

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
月別アーカイブ
Amazon